推し事レポート

NMB48のあんちゅこと石塚朱莉さんがすきです。インスタの文字数制限に負けるなおれのメンタル!のきもち

2020/10/23 NMB48 10周年ライブ

 

NMB48 10th Anniversary LIVE
~心を一つに、One for all, All for one~

 

行ってきた🥺🥺🥺

さいこうすぎんかった???ずっと泣いてた

 

まず10周年ライブが開催できたこと成功したこと、

本当に本当におめでとうございます

 

 

メンバーの皆様とスタッフの皆様が

一生懸命頑張ってくれたからこそ

歓声なし、お客さん全員マスクして

席も間隔あけてって特殊な形やったけど

10周年の大阪城ホールのステージで

うたって踊るあんちゅを生で見れて

本当に本当に嬉しかった、

 

 

無理かと思ったもんなほんまに

もう今年、生であんちゅを、

NMB48を見れることは

無理なんやと思ってたもん

 

でもそんな中でも諦めずに頑張ってくださって

だから実現できたんやと思う

ほんとにほんとにありがとうございます

 

 

2/22の難波愛公演以来のあんちゅ

ステージに立ってるあんちゅは

ほんとにすごいキラキラしてた

もうね美白すぎて

あんちゅ自身が発光してるんよ

ひたすらオーラがすごすぎる

 

こんな細い体で

こんな透けてるくらいの透明感の肌で

どこからこんなにパワーを人に分け与えられるんだろう

 

 

 

わたしの見る目ほんとにすごいわ

勿論その100億倍あんちゅがすごいんやけど

 

 

自粛期間、あんちゅのことたくさん考えた

考えたって言うのは思ったとか恋焦がれてとか

そういうのより、考察したとかそういう系

いやもちろん毎日あんちゅだいすきは増してたが

 

 

 

あんちゅはNMBがだいすきでファン思いで

SNSの更新が頻繁じゃないなりに

我々を思ってモバメの量増やしてくださったり

多分あんちゅなりに

ファンとのコミュニケーションを考えて

あんちゅにはYouTubeという武器があって、

多分これだ!と思ってくださって

機材とか色々揃えて見やすい配信をしてくださったり

これは推察なんだけど、キーボードの打ち方的に

あんちゅはPCにあまり慣れてなさそうで

聞ける人はいたかもしれないけど

きっとほとんど独学で配信してくださってて

ほんと病むくらい難しいの、PCのあれこれって

だからほんとにかっこいいと思うし、

感謝がたえないです

 

 

あとこれは最近思ったけど、あんちゅは

ファン思いでありながら

あんちゅのファンとか関係なく

その場全員を楽しませようとするかたで、

”ファン思い”それはそうなんやけど

なんか言葉足りんなぁとモヤモヤしてて、

あんちゅが根っからのエンターテイナーなことを

そこでやっと思い出した

なので、一見ファンにもファン以外にも

誰にでも優しいあんちゅは

きっと誤解されやすいんやけど

そういう心の広さとファンタジスタなところ

全面的に惚れてます

 

ほんとにあんちゅの優しさって

マジなのよ、いや長くなるしこの話は

今度にするか(いつだ)

 

 

 

わたしが思う小さいことでも大きいことでも

あんちゅには大小なんてきっと関係なくて

ただただ目の前のことを頑張るかたで

突拍子なく行動してそうでじつは色々理由があって

ただわざとじゃなく天才発揮もするかたで

好きなところがたくさん増えたなあ

 

 

 

 

自分の記憶と大阪チャンネルさんの

アーカイブ見ながら書いてます

 

 

※あんちゅ出演曲のみ引用しています

 

 

目次

 

セットリスト参照元

NMB48 10th Anniversary LIVE ~心を一つに、One for all, All for one~ - エケペディア

 

 

 

 

前半曲

 

M01.誰かのために

 

この曲から始まったのさすがに涙腺が喜んでなみだを通してた

そもそも始まる前の映像から全員泣いてたでしょ絶対

あんちゅがMCと裏番組で

 

「今回のセトリはNMB48が涙腺をやさしくなでなでしてくるようなセトリ」

 

 

って言ってたけど分かりすぎるなぁ、

なんかうううううううう(T_T)て感じより、

喜んで涙が涙腺を通ってきた感じ

 

 

誰ため公演入りたいすぎるのでそれもだった

この曲のあんちゅまじでずば抜けて女神

人間にたとえるなら誰にでも平等にやさしいタイプの陽キャ

Mが誰ためを選んだことにも意味がありすぎる

 

 

 

M02.夢は逃げない

 

花梨ちゃんが叫んでるの知らなかったので

アーカイブで見てまた泣いてしまった

改めて見てもこの前半4曲の伝えたいこと

わたしの解釈になってしまうけど

こんな状況下で絶望しても誰かのために人は生きていて、

夢逃げのさやかちゃんの「がんばれ!」の声を

全員で「がんばろう!」と言ってくれて

この2曲でタイトルのOne for all all for oneを

表しているようにわたしには聞こえて、

理不尽な状況でも私達はNMBなんだ負けないよと伝えてくれて

10周年、もう一度ここから生きようかと奮い立たせてくれた

この最初4曲を何人かずつとかじゃなくて

出演メンバー全員でうたってくれたことが嬉しくて

NMBほんとさいこうだいすきとしか言いようがない

 

夢逃げはさぁ、踊りもすき、

サビの”君に最後に言っておきたい”のとこのあんちゅが

めちゃくちゃあんちゅで良くない??わかる

 

言ってしまえば全部になるけど、

これもあんちゅのソロで聞いてみたいよね、わかる

 

 


M03.理不尽ボール

 

初めての歌唱曲で初披露だったらしい曲

そういえばゆーりも卒コンで言ってたなぁと

思ったけどたしかに

そのライブのこの曲にあんちゅいなかったね

 

 

サビかな?指差しで腕を前に伸ばす振り付けが

めちゃくちゃあんちゅですきです

 

10周年ライブ基本あんちゅは上手で、

わたし上手だったので遠いんやけど

対角線上立ち位置みたいなことが多くて

ものすごく見やすくてたすかったなぁ

 

この曲はあんちゅの踊りがあんちゅすぎて

だいすきすぎたので右手双眼鏡固定で

微動だにしないまさに地蔵スタイルだった

 

ものすごい筋肉痛になった 

 

 

 

 


M04.最後のカタルシス

 

最後のカタルシスのあんちゅ見るの

夢のひとつだったのーーー!!!!!!!うれし

 

この曲をまさか全員でみられるとは!!!

過去にやってたらすみませんだが!!!!!! 

 

 

この曲振付がさあ~~~

ポジションによってバラバラになるやんか

かたまりごととはいえ、違う動きしてるのに

こんなきれいにまとまってるのすごいんよ~~

 

あんちゅが踊ってるの見たいし

全体のこの芸術も見たいし

2窓させろ~~ってめっちゃ思ってた

 

 

踊ってるの見たかった曲はやっぱり

あんちゅが歌って踊ってるの

妄想するんやけど

なんでこんなにわたしの妄想を

はるかにこえるの(号泣)

 

 

あんちゅはたぶんステージに立つ前に

こういう感じって

曲のイメージを考えてから立ってて、

でもたまにその時の空気感とかで

突然舞い降りてきて

突然表現を変えたりしてると思う

もうね、虜なんよ~見た???

サビのとこのさあ

なんだっけ映像倉庫かなあ

10周年ダイジェストみたいなんがあって

そこで映ってるんやけど

”ボロボロの過去なんて捨ててしまおう”のとこ

めっちゃあんちゅじゃない???(号泣)

髪の毛も空気感すらも

パフォーマンスにしちゃうやん(号泣)

ターンする直前の姿勢と表情とか

理想越えだし(号泣) 

わたしほんとにあんちゅのパフォーマンスだいすき(号泣)

 

 

NMBってめっちゃ振りそろってて

まじで全体のパフォーマンス

完成度高いと思うんやけど

そんななかでこんなご自身の良さも出しつつ

他者の目線ひかせるのすごすぎでは

 

 

思えばわたしも最初

あんちゅのパフォーマンスを見たのが

初めてのライブ(さやかちゃん卒コン)で

頑として推ししか見ないわたしの

目線を奪ったのがあんちゅで

その前に行ったライブはちゃぷちゃぷ

(あいだあきすぎ問題)

その間は現地は行かずにちらほらDVDは

見てた気がするなあ

ちゃぷちゃぷはたしかあんちゅいなかったのよ

で、公演はたまに見てたけど

ずっとNだからあんちゅいなくて

だからほんと初見だったんよびっくりした

視力悪くて顔があんまり見えなかったせいで

パフォーマンス見ないとわからなくて

見つけるのに一か月かかったけど

いつものわたしなら

”あの子気になったけどまあ探すとなるとめんどいし、

まあ別にいいか~”で終わるところでこんな探すなんて

珍しいことなんよ~~

だからあのときのわたしすごいなあって

 

 

あんちゅのことがあまりにも好きすぎるので

たぶん前世でもわたし

あんちゅのこと好きだったと思う

 

 

そんでさ、

生まれ変わってまた探してしまったんよ(厨二顔)

で、きっと来世でもあんちゅを探して

すきになってるんだろうなと思う

 

 

 

 

ユニットコーナー

 

百合劇場

 

学ランありがとうございます

 

声出せる環境だったらきゃあああだったわ・・・

推しの学ラン大変たすかる・・・・・・

 

おもろかったのがあいりちゃんが出てきたとき

近くの男性が素で「あいりや!!!!!!!」

ってぽろっと叫んでしまったところが

なんかかわいくてわろてもた

 

そんでそのあんちゅとあいりちゃんが

ふたりでしおりちゃんを挟むかたちで

肩つかんでフリーズしたシーンさあ

見てた?!?!時が止まってるはずのふたりが

ほんとに亀くらいじわじわ動いてて最終的に

あんちゅがかめはめ波のようなものをうって

あいりちゃんがうわあああってなって

そこで時が動いて何事もなかったかのように

演技に戻ったおふたり、いやあ尊かったね

 

 

ほんであんちゅの学ランありがとうございます

 

 

 

 

M16.みなさんもご一緒に

 

生でみられるとは~~!

このあんちゅめっちゃ楽しそうだったああああ🥺🥺🥺❤❤

 

きっとひさしぶりにだいすきなねえやんのみなさまと

一緒にステージにたててうれしかったのかなあと

勝手ににやけておりました

このときにあんちゅがほんとに嬉しそうに見えたので

あーーー開催されてよかったなあ・・・ってじんわり・・

 

 

もう消えちゃったけどステージ裏の映像見た??????

前半はけてからこの百合劇場までのあいだで出てて、

れいにゃれいにゃんしてるあんちゅが大天使すぎて

よだれと脳汁止まらんかったね

あまえたあんちゅの可愛さたまらんすぎますな

とどまるところを知らんというか・・

あと大きいライブのときのあんちゅは

いつもにも増してさらにひときわかわいいので

裏でも可愛すぎて口がしまらんなるのよ

よだれでっぱなし、ありがとうございますかわいいです

 

 

 

 

M20.アーモンドクロワッサン計画

 

ずるすぎんかったこれ?????????

 

あんちゅ泣いてるし、わたしももらい泣きよ

 

あんちゅくらい感受性の豊かな方はたぶん

メンバーやスタッフさんやファンのも

いろんなひとの気持ちと、あんちゅ自身のきもちと

全部受け取っちゃって、

そのみんなのきもちがあまりに大きすぎて

それを心に感じすぎてどうしようもなさすぎて

涙に代わってたんだと思うけど

のちにお話し会で「いっぱい泣いてましたね」って伝えたら、

「もうなんだろ、気持ちないなって、ストレートになっちゃって~」

とおっしゃっていて

あんちゅらしい表現だなあとおもった

 

ステージではあまり泣かないようにって

気を張ってそうだなって

わかんないけどいつも思ってたけど

そんなこと考えられないくらい

まっすぐなきもちが

涙腺を通っちゃったのかなあ

 

わたしの席がね

見やすいモニターは裏側だから反転してて

アモクロやってたほうのステージ側だったけど

照明の反射でセンターあたりはほとんど見えなくて

そこだけが悔やまれたねえ、、配信ありがとうすぎた

生での魅力はセルフ推しカメラできるところと

比喩とかではなくまさに

肌が感じ取る空気感だと思うから

やっぱり生のパフォーマンスにかぎるなあ

配信は配信の良さあるけどね、やっぱ生よ

あんちゅの透明感と美の暴力は現代のレンズ技術では

映しきれてないし、生の破壊力まじやばい

 

 


M23.12月31日

 

衣装よ。。。。なにこの白のドレス。。。。。

似合いすぎでは。。。。。。。

曲はいってこないくらい見惚れてた

 

あとあんちゅほとんど上手だったけど

この曲たぶん下手で

わたしめちゃくちゃ上手だったから

表情とかほぼ見えなかったんよね

きっとまたいい表情や表現ずっとしてたんだろうなあ

すきかはわかんないけど得意そう、こういう曲

 

 

て思いながら大阪チャンネルさん見て、

あんまり映ってなかったのでハッキリ言えないけど

こういう悲しい曲で笑顔を作れるのは

あんちゅの強みだよなぁと思う、

明らかに泣かせるようなバラードで

こんな優しく笑うのは聖母なんよ…

 

あんちゅはきっと二度と会えないような

去り際にもとびっきりの笑顔で

バイバイと言う演技をするだろうな

と思ったけど、憑依型なので一概に言えんな

 

 

そのあと映ったときは愛おしい過去を

思い出すように目を細めてた

こんなこともあったなぁて

日記やアルバムをめくってるかのような

 

なんでこんないい表情できるんだろう

すき……

 

 

 

 


M27.青春のラップタイム

 

 

スペシャルゲストで登場したさやかちゃんに

ぴょんぴょんして嬉しそうに近づいて

さやかちゃんが気づいて背中ぽんぽんしてくれて

めちゃくちゃ嬉しそうなあんちゅ可愛すぎた🥺🥺🥺

 

わたしの席そんなあんちゅの背中しか見えてなかったけど

それでもうれしそうなんわかるのほんまに尊い

映像で正面だったので見るとさらにかわいかった

あんちゅって感情を体現するのがほんとに得意なかたで

得意っていうと意識してそうだけどたぶん無意識だよなあ

 

 

だからこその感情ジェットコースターなんだろうし

だからこその訴求力なんだろうと思うし

いとおしいよね・・・わかる・・・

この世でいちばんかわいい存在まである

ゲーム実況でもええ?!ってところは誰よりも怒るし

やったーなところは誰よりもよろこぶし、

ひとつのアニメを見てるみたいな楽しさある

 

 

わたしは感情があまりおもてに出ないタイプなので

なおさらすごいなあと思うし惹かれるのかなあとおもう

 

 

 

 

 

 

後半曲

 

 

M28.ナギイチ

 

 

この直前のMCあんちゅ出てたけど

出てるメンバー全員なぜに赤のスニーカー

と思ってたら新衣装だったわね!!!

 

いやーーー赤と白!いいですね

あんちゅが赤なのわかりゅ!!!てなってた

まああんちゅ色はなんでも似合うが

あんちゅの衣装絶対ショートパンツなのが

最大の解釈の一致よね

 

美脚を際立たせるのは絶対これだし

あとあんちゅよく脚をお広げになるので()

パンツだと安心ですね(?????)

 

48グループの衣装のかわいさほんとに

毎回ありがとうございますすぎる

美少女のみなさま×かわいい衣装

いやあありがとうございますほんとに

 

 

わたし思うんやけど

あんちゅのナギイチまじで完成されすぎてて

渚の規模ではなくなってるよなあ

あのねシンプルに

 

かわいすぎる(頭抱え)

 

地球や宇宙規模で一番かわいいになってる

ご自身がめちゃくちゃかわいいことを自覚してもろて()

けしからんもっとやれの気持ちですありがとうございます

 

どのへんがってなるとほんとに

わたしがこんなとこでだらだら書くより

見ていただいたほうがはるかにわかりやすいんだが

あんちゅって絶妙に振付や

全体的なバランスを崩さない程度の

絶妙なアレンジを

いれるときあるじゃない???

たとえばゆーりちゃん卒コンの

しがみついた青春のサビで

後ろに下がっていくときに

ペンギンみたいな感じで

右手を腰にぺんぺんしてたり

(すまんこれオリジナル振り付けでした、あんちゅが可愛すぎるだけだった:追記)

アレンジしすぎると

怒られるのかなあと思うけど(知らんけど)

このフリーじゃないとこの

絶妙なラインってこういう

ナギイチとか慣れた曲で

出やすいと思うのでそういうとこ!!

 

 

全体的に表現として”一番かわいい”は意識してそうな

ずっと表情ふくめ動きも

ずっとかわいいとこももちろんだが

 

 

 

 

 

M29.僕らのユリイカ

 

 

この曲ほんといい曲よね

これの”初めての感情”のとこのあんちゅがだいすき

 

あとこれどこかでも言ったかもしれんが、

踊ってるあんちゅが右側に動くときの

いい意味のクセがめちゃくちゃすきで

なんやろなんかほんま一瞬左に勢いつけてへん???

動くっていうより引っ張られてってかんじ

めちゃくちゃすきだな~~

 

この曲もめちゃくちゃ楽しそうで

もうほんとにこの日パフォーマンスするのが

楽しそうなあんちゅを見るたびに

このライブが開催されてよかったとおもうし

あんちゅに出会えてよかったとおもうし

あんちゅがうたうことがすきで表現することがすきで

よかったなあとおもうし

あんちゅのいるグループがNMBでよかったとおもうし

 

あんちゅをユリイカできてよかったねほんとに(決まったの顔)

 

 


M30.北川謙二

 

北川謙二さんもまさか

こんなに歌われる曲になると思わなかっただろうな

 

この曲はあんちゅの表情が楽しい曲

変幻自在で多彩でエンターテイナーな

あんちゅの詰め合わせセットみたいな

まさかシンガポールとか甘嚙み姫とかのが

わたしはすきだけどね好みの問題

 

 

振付も簡単よね、踊れるかもしれない

(踊れるとは言ってない)

 

今気づいてしまったけどこの4曲って

あんちゅがかわいいメドレーなのでは??

 

 

 


M31.だってだってだって

 

 

神曲きたわね

 

配信に映ってなかったけど

この曲のあんちゅがどこかで

1人だけ立ってるみたいな

目立つやつのポジションだったの、

それでそのたってる時に

神降臨!みたいなポーズしてて(伝わらん)

ハァン!!!!!てなった(伝わらん)

 

この曲、曲自体もかわいいし

振り付けも可愛すぎる

わたしは曲のほんと最後に片腕を伸ばして

1周するのを2回やってそこで止まって

終わるのがすき(伝われ)

ゆえにあんちゅがやるとさらにすき!!!

 

目が合うだけで頭の中が真っ白になるの

めちゃくちゃわかるけど

最近お話し会、

あんちゅは画面を見てるので目が合わないね

いいのか悪いのかわからんけども?!??

まあそれでも真っ白なんだけどね……

 

だってだってだって

可愛すぎるんだもん(T_T)(T_T)(T_T)❤️❤️❤️

 

 

 

アンコール

 

 

EN2.三日月の背中

 

期生ごとにうたうやつ

だいすきじゃああああ

 

ゲストの卒業生のみなさんも一緒に

とのことでゆーりも含め4人の3期生🥺

 

 

歌割りじゃないところもずっと

わちゃわちゃしてて可愛すぎたなぁ

 

 

そして移動のときに

あんちゅが先頭で汽車みたいな感じで

進みだしてんけど、

それに3期生メンバー合わせて

一緒に汽車してて

チラッと後ろ向いたあんちゅが

全員合わせてくれてるのを見て

ものすごい嬉しそうな顔してたの

アタイは見逃さなかったわよ…!!

尊いかよ…………!!!!!(膝から崩れ落ちる)

 

 

かわいいって罪すぎるありがとうございます

 

 

 

 

EN3.365日の紙飛行機

 

まさかのこの曲!!!

わたしがあんちゅのこと好きになった

きっかけのひとつである曲で

 

多分そこら辺で言ってるんやけど

さやかちゃん卒コンのときにこの曲で

”飛んでゆけ”のときほんとに

腕の中から飛んでった鳥があんちゅに見えてて

いっておいで!みたいないい顔してて

そんなパフォーマンスだったの、

それがいい意味でゾワゾワ!!てして

こんな表情と視線と振り付けだけで

歌詞を体現できるのやばすぎん???

今でもあのときの感覚覚えてるし

あんちゅの表現に惚れた曲だと思ってる

 

そんなあんちゅが遥かとおいながらも

この曲で対角線上立ち位置にいて、

なんか勝手にじんわりしてしまった

 

 

みんなそれぞれ思いがあって、

2年前久しぶりにNMBのライブに行って

ほんとに意味があったなぁて

運命だったなぁて

 

あんちゅに出会えてよかったなぁて

ほんとにあれから毎秒感じてる、

長生きするもんよね人生ありがとう

 

 

 

 


EN4.ワロタピーポー

 

 

ワロタで終わるセトリだーーーーいすき!!!

客席が全面緑になるやつだーーーいすき!!!!

 

 

最初から最後まで神すぎるな

あとこの曲のイントロのあんちゅが

今まで見たことある全ワロタでの

1番かわいいをこえてきて大興奮してた、

あーーっっだいすき

 

 

 

個人的には床の間も聞きたかったけど

どの曲と交代とかできへんから

ほんまに大満足のセトリだった

 

 

あんちゅで見たかった曲がまたひとつ

生で見られた喜びと、

さらにその曲のセンターかソロが見たい

というめちゃくちゃ勝手な夢もできたし

まあ最後のカタルシスなんやけど

あと夢逃げもなんやけど

 

こうやって1個夢が叶ったら

また新しい夢ができるかんじ、

応援冥利につきるというか

ひとえにあんちゅがすごいからなんだよな

勝手な夢すぎるけどね

 

夢が叶って満足して終わりではなく

さらに上をと思わせてくれる推し、

こんな推しに出会えたわたし幸せすぎん??

 

 

 

 

365日の紙飛行機

あんちゅのソロバージョンとか

聞いてみたいなぁ

あんちゅのうたがだいすきなんじゃあ

 

 

 

ほんとにこの環境で開催できたこと

そして感染者が誰一人出なかったこと

ほんとにすごいと思うし

ありがたいことだと思う、

 

 

 

改めて10周年おめでとうございます

京セラドームの夢がいつかかならず

叶いますように

 

こんな状況でもすぐにいちはやく

今できることみんなが楽しいことを

発信し続けてくださったNMBだからこそ

今回無事に開催できたんだと思う

神様は見てますね

 

 

あと10周年、

久しぶりにオタクのみんなに会えて

ほんとにほんとに嬉しかった

みんな元気そうではしゃいだなぁ

ずっと一緒にいてくれたサエに

1番ありがとうだが

 

 

11周年ライブも無事に会えたらいいなぁ

その頃わたし自身何してるかわからんけど

 

 

あんちゅは多分、気持ちや歌詞を

パフォーマンスとして体現することも

ストレス発散の1つだったのかなぁと思う

 

 

うたっていいですね…

一日でもはやくあんちゅが

幸せで笑顔溢れる日常に戻りますように

 

 

そしてあんちゅの夢がたくさん

叶いますように

がんばるきみはさいこうだよ、です

なるべくたくさん見守れたらいいなぁ…

 

 

 

うおおおおおおNMBさいこう!!!!