推し事レポート

NMB48のあんちゅこと石塚朱莉さんがすきです。インスタの文字数制限に負けるなおれのメンタル!のきもち

2020/10/24 アカリン卒コン

 

NMB48 吉田朱里 卒業コンサート〜さよならピンクさよならアイドル〜

 

 

 

 

 

 

 

 

オープニング良すぎんか???

今まで見たことあるNMBのライブのなかで

1番グッときたオープニングかもしれん

 

アカリンを囲んで和傘を持ったメンバーがまわり、

アカリンも赤い衣装を着てその場でまわってた

あのシーン忘れない気がするなぁわたし

すごいって思った

 

わたしは一応NMB初期の頃も知ってるんやけど

アカリンは最初肩にすごくちからを入れて踊ってるのが

すごい踊りにくそうで、

きっと手足が長いのでその分の踊りにくさ

みたいなのがあるのかなあって思ってた

 

その肩をすくめて踊ってるから出る

良さみたいなのもあってんけど

 

 

でも数年ぶりにアカリンのパフォーマンスを見たときに、

その良さを伸ばした、女性らしい色気のある表現

もしくは女の子らしいかわいい表現になっていて、

努力を感じたし、女子力メンバーとしての

需要と供給の意味の王道さも加わってめっっちゃ良くなってて

ほんとにほんとに感動した

 

 

アカリンが総選挙はいったときとか

ほんとに泣いたもんなあ~~~

アカリンすごいねがんばったねって

正直初期の頃のアカリンは、すぐやめると思ってた

えーもうやめる~とか簡単に言いそうな感じに見えてた

みるるんとさやかちゃんは最後までいそうやなって

みるるんは、ずっと泣いてたけどほんまに負けず嫌いで

アイドルって”続ける”という意味での一番大事な気持ちって

負けず嫌いかどうかだと思う、

もちろんほかにも色々あるんやろうけど

 

アカリンはとりあえずやってる感じに見えてた

でもきっとわたしが見えてなかっただけで

当時から負けず嫌いもってたんだろうなあ

さやかちゃんを見送るアカリンほんとに

頼もしい存在になってた

 

みるるんが一人になることも心配してなくて

厚い信頼関係を感じたし、

アカリンが残したことの大きさを考えると

ほんとにかっこいいし、すでに女性として

尊敬してるんだよなあ・・・

アカリンの部屋すごかったなあ

あれだけ人をポジティブにできるひと

なかなかいないよ

 

あとわたしが尊敬する推しの尊敬するかたなので

無条件にすきですね

 

 

 

素敵な女性だなあほんとに

勝ち組人生というより

自ら勝ち組への道を開拓していった人生

すごい人生だろうなあ

 

 

アカリンほんとにほんとに

ご卒業おめでとうございます

 

 

無事開催されたこと、

後悔のないところまでNMBを続けてくださったこと

そしてそんな素敵なコンサートを見に行けたこと

ほんとにほんとにありがとうございます

 

 

 

1期だいすきだったので語ってしまったけど

内容はいつもどおり

あんちゅのレポです()

ゆえにあんちゅ出演曲のみのやつ

 

自分のツイッターや感想メモから書いてるので

記憶違いとかたくさんあるかもしれんが

おおめにみてほしい

 

 

 

目次

 

セットリスト参照元

NMB48 吉田朱里卒業コンサート ~さよならピンクさよならアイドル~ - エケペディア

 

 

 

前半曲

 

M02.青春のラップタイム

 

赤リボンセーラー服ありがとうございます

 

”学校を出て駅までの道”

ここのあんちゅがこの振り付けパートのときほんまにだいすき

 

この曲はライブの最後とかアンコールに

歌われることが多くて踊るというよりレス曲というか

メンバーがTシャツ姿でステージ走り回って手振ってなので

全員でこの振り付けを踊ってるの

なんか新鮮で嬉しかった

これが1曲目は嬉しいでしょ

 

 

 

いやあ赤リボンセーラー服あんちゅ・・・尊い・・・

 

 

 

あとどうでもいいけど初披露のときに

NMBの曲として結構最初らへんにいただいた曲だったはずで

なんで”好きだから”を関西弁にしなかったのかが

わたしはずっと気になってます

 

 

ストーリー性なんかなあ

 

 

 

 

M03.待ってました、新学期

 

だいすき!!!!赤組で1,2を争って好き!!!!!

アカリンの”指折り数えた”がめちゃくちゃ全力で

首振ってるのがだいすきで当時

あと衣装もかわいいやんか

 

それが理由でこっちのCD買った覚えがあるくらい

 

いやあでもわたし結構右へ曲がれとかもすきやし

捕食者たちよとか恋愛被害届けとか

僕がもう少し大胆ならとかもすきやし

赤組派やったなあずっと

 

 

これねたしかあんちゅほとんど背中で

欲をいえばあんちゅが指折り数えてるとこ

表情見たかったなあぜったいカワイイ顔してたのに~~

 

 

いやあしかしセーラー服のあんちゅ尊い・・・

 

 

 

 

 

M04.しがみついた青春

 

 

青春コーナーだああああああああとここで気づいた

この曲とあんちゅでいえばやっぱり難波愛公演で

一番最初の曲でしかも顔をあげるかたちやんか

 

やまりなポジションにあんちゅが初めてなったとき

わたし通路横のはなれに座ってたので

ステージ側に体傾ける感じで座ってるやんか

で、顔上げた瞬間まじであいだに遮蔽物もなく

ド目の前にあんちゅがいて

元のひなちょポジかな???を見てたのが

あんちゅが動いたらそこに目がいくあんちゅセンサー発動されて

めちゃくちゃびっくりしたというか、

すごい思い出に残ってる

多分この曲聞くたびにあのときお互いうわあ?!て顔したの

思い出すだろうなあ~

 

その数日後の握手会で

「新ポジだったからね、どうしよーてちょっと不安だったけど、

ぱって見たらすぐ知ってる人がいて(わたし)ほんとめちゃくちゃ安心したわ~」

って言われてほんとか???って思ったけど

言い方的に嘘っぽくなかったので神対応だなと思ったし

それがすごくうれしくて

それから配信とかでも名前は絶対隠さないでおこうって思ったんよね

 

 

初めての公演はいったときも座った場所が初手よっしゃ!のときの

立ち位置0ズレで、

「びっくりした!公演行くって言ってくれてたから

絶対見つけよー!って思ってたら顔上げた瞬間にもういて😂

すぐに見つけちゃった~~」って

実は通算公演初手で3回びっくりされている😂

(3回目は昼夜公演連続ではいったとき)

 

 

難波愛公演のあんちゅの目玉曲の一つだと思う

フリー部分でこの曲のマネージャーを体現してることが多くて

さすがだなあといったかんじ

 

この日は下手が多くて、

わたしはこの日も上手だったので

見えないところが多かったなあ~

 

 

 

 

いやあしかし美少女あんちゅのセーラー服・・・・・・・・尊いなあ・・・・・・・・

 

 

 

アカリンって歌声かわいいよなあ

 

 

 

 

 

 

ユニットコーナー

 

M08.スキャンダラスに行こう!(B IDOLメドレー)(無敵テラコッタ

 

 

ええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ

 

 

えええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ

 

 

えええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ

 

 

 

なんか超アシナガひとつ結び黒パンプスド美人出てきたけど?!?!??!?!

 

 

脚だけで160cmあるやん・・・・

スタイル良すぎてしかも声までかわいいし

ネイルかわいいし

アドリブすぎてここ任される信頼度ってなったし

 

セーラー服で超絶かわいいあんちゅ見たあとに

この隠しきれないド美人シャツパンツスタイルずるすぎん?!?!??!!?!

 

 

 

 

すきすぎて鼻水吹いたけど

マスクしてたので完全にセーフだった(?)

 

 

記者役のあんちゅ、声色も記者っぽい通る感じで話してて

声出せない状況下で思わず笑いが漏れてしまうという

可愛くて面白い、ずるいですすきです

 

 

 

M13.なんでやねん、アイドル(YouTuber選抜)

 

 

YouTuber選抜はさすがアカリン!!!

こう見たらこんなにYouTubeしてるメンバー

おられるんやなぁといった印象

 

みんなが撮影用の端末を自撮り棒につけて

手に持ってるなか、あんちゅは

それプラスご自身の本物スマホを腰あたりに

スマホスタンドつけてそこに固定してて

 

 

ステージ上にいるあんちゅが

ずっとあんちゅのスマホで一喜一憂してて

一目でガチャしてるときのあんちゅだって

多分YouTube見てた人なら分かったと思う

 

 

あんちゅは1回のガチャだけで

いのちかかってるんかくらい

本気になれるかたで、

わたしだったら流れ作業のように

ひいてしまうんやけど、

あんちゅは引けなかったら全力で落ち込むし

引けた時は超全力でよろこぶのよ、

すごいなーって

何事も楽しむ天才すぎん???

 

 

最後らへんマイクなしで

客席に声聞こえるくらい騒いでて、

多分どうやら引けたらしい😂😂???

 

アカリン信者なあんちゅかわいい🥺

 

 

 

 

 

M18.星空のキャラバン

 

あんちゅのパフォーマンスとうたで

いつか見たいと思っていた楽曲

まさか叶うなんてーーー!!!

 

でもこの直前の曲が

アカリンと花梨ちゃんの「友達」で

わたし涙腺ないなってもて

マスクびっちゃびちゃだし

あんちゅがいると分かっても

すぐ双眼鏡構えられないくらいには

泣いてしまって

 

 

全然集中できなかったわよ!!!

どうしてくれるの!!!

(友達最高すぎましたありがとうございます)

 

 

星空のキャラバン、

あんちゅは上を向いてることが多くて

星空を見てるなぁと思った

 

 

あとこういう夢に向かって冒険してる

ような歌詞をやるあんちゅは

いつもとてもキラキラしてて、

たしかに歌詞や曲調もキラキラしてるけど

 

 

あんちゅにとって夢を追うことは

ワクワクする綺麗なものなんだなぁて、

先が見えなくて不安なときもあるんだろうけど

それよりも楽しいものなんだなぁて

見てて思った

 

 

7期密着14に、この曲がすこし出てて

「運命の地図を探す」のあんちゅが

ほんとに何かをさがしてて、

見つかったかはわからんけど

楽しそうなのよね

 

きっと見つからないねーてなってる

時間すらも楽しいものなんだなぁって

 

 

そこがだいすきすぎて

結構ずっとそこばっか巻き戻して見てた

 

 

かわいいをしてるあんちゅの可愛さ

まじで天下取れる

 

 

 

 

 

 

 

 

後半曲

 

M22.#好きなんだ

 

 

本店曲に疎いので知らなくて、

初見やったけど

この曲のあんちゅがまじで可愛すぎて

しばらくこの曲から

感情帰ってこなかった(T_T)(T_T)(T_T)

 

この小動物のような、守りたくなる可愛さ

 

場所的に照明で

ちょいちょい見えなかったけど

 

サビの最初のとこが特に可愛くて

頭抱えたよね、、、、、

うしろにぴょこぴょこするやつ、、、、、

 

 

あんちゅのかわいいのパフォーマンス

何種類かあるなぁと思うけど

「君と出逢って僕は変わった」に感じた

可愛さと似てる🥺

 

 

あれは「真正面」からの振り幅で

あんちゅは何人を病院送りにしたことか🤔💘

 

 

 

最高なんだよなあ

 

今まで見たことある48グループの曲の中でも

かなり上位で振り付けかわいい

こんなかわいいあんちゅ見られて幸せだったね

 

 

 

 

 

 

M23.ピンク色の世界

 

ちゅっちゅちゃんだったって書いてる(メモ)

 

レス曲だったんかな

 

 

 

ちゅっちゅちゃんだったてだけで

想像できるかわいさたるや🤤❤️❤️

 

ちゅっちゅちゃんは声色や話し方、

一人称まで幼女なんやけど

あまりの女性ウケの良さから

あざとさがないことが分かるよなぁ

ぶりぶりしてないしほがらかな素直な幼女

 

 

見て〜〜!ちゅっちゅちゃんね〜!

これ持ってきたあー!!とか

だいたい3語以内なイメージだなあ

 

 

仕草でちゅっちゅちゃんだって思う時も

目がキラキラした幼女っぽい動きのとき

 

絶妙に女性心をくすぐるちゅっちゅちゃん

わたしも例外なくすきです(大声)

 

ゆーりちゃ卒コンのときとか

よくちゅっちゅちゃん出てたなぁ

一人称がちゅちゅちゃん!とか

 

がんばるときとか

あんちゅが言いづらい恥ずかしいこととか

ちゅっちゅちゃんは代わりに言えるんだよね

 

 

 

 

男性はどう思ってるか知らんが

嫌いではないでしょ(適当)

 

 

 

 

M24.初恋至上主義

 

 

これね〜!!!

なんか1人で立ってるポジションやってて

両手広げて上向いてたの

めちゃくちゃすきだったけど

この曲で合ってる?????()

 

この曲やっぱりめちゃくちゃ良いよなぁ

歌詞も曲調もいいし

メンバーが顔合わせて笑いあってる

これだけでもとても尊い曲なんよねぇ

 

 

全メンバーでやってたんかな???

大きな花だったなあ〜

アカリンにぴったり!!!

 

 

 

 

 

M25.三日月の背中

 

気のせいかもしれんけどあんちゅの歌声

いっぱい聞こえた、だいすき

声もやし、歌い方?ロングトーンの素直さ

あんちゅだってすぐわかる感じ

ほんとにだいすき、

こんなにわたしのすきを擬人化できるのかってくらい

わがままセットなんよな(T_T)

 

卒業コンサートや卒業公演の度に思うのが、

わたしが見たことある限りあんちゅは

できる限り最後の姿を目に焼き付けようと?

真ん中に集まった時とか他でも

極力卒業メンバーのことを

にこにこ歌いながらもしっかり見てるように見えていて、

卒業メンバーの背中は、あんちゅには

どう見えてるんだろうなぁって毎回思ってる

 

 

あんちゅが卒業メンバーを見つめてる間

ほかのメンバーはお客さんに手を振ったり

してることもあって、

どちらが良いと思うかはまぁ多分好みなんやけど

わたしは、卒業メンバーを見ることで

何かを感じているあんちゅはきっと

NMB思いで綺麗な感情だなぁと思うし

その景色はこの先の何かしらに繋がると思うし

何より今このステージの景色を大事にしてると

捉えるので、表現者として素敵だなぁと思う

 

 

 

NMBがだいすきで、アツい思いを持っていて

自己犠牲タイプだしおちゃらけて見えてそうだし

でもメンバーファン問わず見てる人を

楽しませたい気持ちは人一倍持っていて

サプライズ精神っていうんかな

だから先出し情報を少し言って喜ばせるけど

いつも最適解を探して1人で悩んでいて

脳内がアイデアの宝庫すぎるゆえに

発想が現実の上をいくから許可をとるのも大変そうで

だから何も言わずにやめてしまったりするし

ただ隠してる訳では無いと思うし

ちゃんとすべてのあんちゅの事象には

しっかりした理由もあるのにわざわざ言わないので、

本当に誤解されやすいタイプだと思うけど、

あんちゅは必ず誰かのために動いていて

ご自身の夢もたくさん持っていて、

あんちゅのそんな思いが、たくさん

見てる人に伝わればいいなぁと思う

 

 

こんなに無条件な愛を持ってるかたに

であえて幸せだなぁ

愛させてくださるだけで感謝の気持ちが絶えないです

 

 

 

 

 

 

アンコール

 

EN4.夢に色がない理由

 

 

わたしは夢には色があると思う

 

 

 

でもそういう人は努力をしないんですよ

なのでアカリンがこの曲を選ぶ理由がわかるし

きっとこの曲が好きな人が

努力して夢をつかみ取れる人だと思う

 

 

努力は報われるっていうのは結果論で

努力は報われるまで頑張れることを言うと思う

並大抵のがんばりじゃ無理で、

どうしても諦めきれないって頑張れること

負けず嫌いになれること

わたしはそこまで頑張れることに

この先も多分出会えないと思うし、

やってみたいことはたくさんあるけど

続けたいかと言われたらそうでもなくて

 

だからそんな夢に出会えただけで羨ましいなぁ勝ち組だなぁと思う

 

 

アカリン信者なあんちゅなので、

きっとあんちゅも夢を掴める人だと思う

頑張れって言われることを苦手に感じる人も多いけど

あんちゅはむしろ頑張れの数だけ

パワーに変えているように見えていて

期待されることへのプレッシャーとか

そういうのゾクゾクしちゃうタイプなんかなぁ

期待されてプレッシャー感じたら

覚醒するタイプの人に出会ったんよこないだ

もしかして、て思った知らんけど、、

 

 

 

基本的に推ししか見ないタイプなので

この曲終盤に上の方に手を振るあんちゅを見て

なぜ?と思ってアカリンのいる方見たら

幸子さんになっててちょっと笑ってしまった

 

 

 

わたしが尊敬してだいすきなあんちゅが

信者になるほど尊敬してるアカリン

人の心をプラスな気持ちに変えられる

すごい能力を持ってるアカリンは

きっとこれからも輝くんだろうなとおもう

 

 

アカリンもう歌はやらないのかな??

勝手な意見すぎるけど歌声すきだからさぁ

 

 

 

アカリップ買います

ご卒業、本当に本当におめでとうございます